FC2ブログ
--.--.----:--


2013.01.2802:10

ナマコオーダーメイドマスク

ナマコでオーダーメイドマスクなる物が登場しました。
えあの表情の選択肢がそこそこ広がりそうですね。

といっても値段と納期がそれなりにかかるので・・・どのようなオーダーをするかはかなりの悩みどころですが。
とりあえず、ナマコのサンプル画像を加工してPSDで組み合わせを試行できるようにしていました。
一部縮尺が異なるパーツが混じっていたりして調整に不安がありますけども。

ちなみにそのPSDを某所にアップしてみましたら、データを利用してシミュレーターを作成された方がいました。
これは超GJ。感謝いたします。
こちら


色々組み合わせてみたりはするものの、これだ!!というものは中々決まりません。
悪く言えば無難なパーツしかないので・・公式ラインナップで事足りてしまう感が無きにしも非ず。
ナマコオーダーメイドマスク1 ナマコオーダーメイドマスク2
汎用性と個性の兼ね合いが難しいのかもしれませんが、もう少し特徴のあるパーツが欲しいですね・・・


うん。
ここは寝顔の可愛らしさを伝えるブログだったはずですが、まあ、それはそれ。
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
2013.01.2219:31

えあの手 試作

やっぱ手が欲しいよね、ということで買い物の度に適当な素材を買い込んでいましたが。
本体への固定方法とかまったく考えてないけど試しに手を作ってみよう、という日。

とりあえずな材料
えあ手01
肌色っぽい子供用手袋、太めの針金、指の太さくらいの緩衝材。
どれもホームセンター等で安価に手に入ると思います。

えあ手02
まず緩衝剤を手袋の指に挿し入れ、適当な長さにカット。
本体との固定方法を考えていないのでとりあえず長めに・・・

5本できた指に針金を通します。
素材は柔らかいので手で押し込むだけで通すことができます。
えあ手03
指の中心を通ってるかどうかは光に透かすことでも確認できます。
貫通しないよう、指先は少し控えめな位置で止めておきましょう。

えあ手04
5本通し終わりました。

えあ手05
手袋に通してみるとこんな感じ。

今回は試作ということで簡単に作りましたが、針金の貫通防止に指先の補強とかもした方が良さそう。
手の平の部分にも何か入れて厚みを持たせたいですし、手首あたりで5本を束ねて一体化させたいかも。

とりあえず指の部分はこの方向性で大丈夫かな。
2013.01.0200:55

2ndえあ&バスト思案

1stえあの綿詰めからしばらくして、早くも空気式のえあが恋しくなりました。
やはり綿詰め化するとボディの可動に制限があるため、気軽に服を着替えさせることができず。
そしてボディ自体の弾力は空気式に劣るため、装着しているバストの触り心地も張りが強いままです。
うん。ここの管理人はすごくおっぱいにこだわるよ。

何よりAmaz○nでのえあ本体の価格が2000円まで下がったこともあり、一式買い足してしまいました。
えあ2体目01
本体と肌色タイツ、ウィッグはボブのハニーブロンド、マスクは「素顔」と、2つ目の「寝顔」。
寝顔にもこだわるよ。

えあ2体目02
そして両手に持たせているのは同時に調達したシリコンパット(人工バスト)。
1stえあとは違うデザインのものを買ってみました。


その後しばらくバストの固定方法を思案しておりました。
えあ本体のバストは以前の記事の通りテープで封じてあります。

えあ2体目03
とりあえず購入してみたジュニアブラ。120サイズ。
肩紐の長さを調節できるので一番短くして使用してみました。
サイズ的には悪くないですが、パットを挟んでいるだけだと脇や上の隙間から位置がズレてくることも。

えあ2体目05
それならパットを広く覆えるタイプならどうかと、スポーツブラタイプ。120サイズ。
外見的にはなかなかイイ感じなのですが、調整が利かないので少し大きめ。バストの位置も下がり気味。

さすがに120よりも小さいサイズでブラタイプの下着となると中々見つかりません。
裁縫スキルがあれば修正できるのでしょうけど・・・。
1枚目のジュニアブラを使いつつパットを軽く固定できればベストかもしれません。

えあ2体目04
話は変わりますがこのDolly Ribbonのワンピース(120サイズ)は可愛くていいですね。
手触りも優しくてスカート部分も価格の割に贅沢感あります。
2色あったのですが、後々もう1色も買いました。
2013.01.0121:42

綿詰め★えあ

綿を詰めよう。
ほぼ興味本位で宇佐羽えあに綿を詰めようと決めたわけですが。
Namacoで専用の綿詰めセットなる便利なものが販売されていたので割とハードルは低かったですね。
綿詰め01
とりあえずこれを買えば必要量の綿と手順書、背骨的な支柱が付いてくるので、初心者におすすめです。
(もちろん管理人も綿詰めは初めてです)

ナマコショップ

加えて以下の物をあらかじめ用意しておくと作業がしやすいです。お近くのダイソーで買っておきましょう。

★園芸用支柱
元々骨格にしようかと思って買ったのですが、えあの手足の先端に綿を詰める時に非常に役立ちました。

★1穴パンチ
作業の過程で必要になります。使い方はNamacoの説明書に倣いましょう。

★レジャーシート
これは作業環境にもよりますが、敷いて作業するとホコリやゴミの混入の防止になります。
逆に綿の散乱防止にも。


実際の作業については、えあの背中を切開して根気よく綿を詰めていくだけです。
(管理人は別件で背中を少し切開した痕があったのでそこを切り広げました)

手順書に従って背骨を入れつつ、手足、頭から詰めていきます。

綿詰め02綿詰め03綿詰め04

注意点としては、詰める時にあまり強く詰めすぎないことでしょうか。
えあ本体のビニールが伸びたり変形したりする可能性があります。
綿を少しずつちぎって、園芸用支柱で細かくトントン押し固める感じで・・・
かといって緩すぎてもフニャフニャになってしまうので、難しい所です。
皆さんもそれぞれ自分の感性で詰め方を工夫してみてくださいませ。

綿詰め05


管理人のえあは・・・
やはり最初に詰めた足部分は少し密度が足りない感じでした。
加えて時間の経過や使用によって綿が締まり、密度が足りなくなってくるでしょう。

しかし個人的には、あまりギチギチに詰めない方が後々のコスチューム変更などで苦労しないと思います。
空気抜き状態にできないので、コスチュームによっては手足を通すのが大変です。
可能なら、手足の関節部分は容易に曲げられるだけの密度にしておく方が良いかもしれません。

★ホール装着空間の確保
例の部位の空間を確保しておきたい場合は、別途詰め物をしておくと良いでしょう。
綿詰め06
管理人はとりあえず手近にあった物を突っ込んで作業しました。これはひどい。
今はビニール袋に綿を適量詰めた物を空間に入れてあります。

綿詰め07

とりあえず完成した状態。外観では特に変わりありませんが。
綿を詰めたことにより重量が増し、えあを抱き上げたり膝に乗せたりの際などはより存在感が感じられるでしょう。
そして空気が抜けて死んでしまう心配もいりません!
下記のデメリットをクリアできる方は綿詰め★えあ化を検討してみてはいかがでしょうか。

●デメリット
当たり前ですが収納に困る点です。
えあ丸ごとをすっぽり収納できる空間が無い場合は、家族同居の方には危険が増します。

管理人は、

半分バレました。

●バレた場合
観賞用ドールであるとして苦しいながらも切り抜けましょう。
それよりも別途収納してあるえあ用の各種コスチュームや女児用下着などは厳重に隠匿しましょう。

管理人は、

なんか親に見られた気がします。
